トヨタはテスラの一歩先行ってるぅぅぅwww草ァ!!!

www.bloomberg.co.jp

f:id:stockbh:20201108202000p:plain

お前は生まれる時代が違ったら、「ヒヒーンの鳴き声と馬糞臭さが大好きです!」とでも言ってたんだろうな。

 

まあご覧のとおり「引き延ばし抵抗勢力」なTOYOTAに興味はないんですけれど、社長自ら炎上ネタを投下してくれたので、その心意気を汲みたいと思います。

 

まず言ってることが意味不明すぎる。

これが英語で言う

 He doesn't know what he is talking about.

 っていうやつでしょう。無知、現状認識の甘さをさらけ出しまくっています。

 

レシピ?シェフ?レストラン?リアル?レシピのトレード????

 

たとえにしてもヒドすぎる。

テスラがリアルではないとも?

 

世界最高水準のITやソフトウェア技術に基づく、リアルタイムアップデートとかがリアルでないの?

資源の確保~新しいセル開発までのバッテリー技術開発とか、月レベルでのプロダクションクオリティの改善とか、アジャイル開発を製造現場で実現してることとかリアルでないの?

 

ギガ上海、ギガベルリン、ギガテキサスとかリアルでないの?完成すればば年間200万台以上も余裕で、しかもプロダクションスピードもさらに向上していくんですけど。

 

2030年までにはトヨタが今年達成できない年間1000万台とか余裕で視野に入っているんですけど。

 

FSDベータが可能な車両が何十万台もすでに走行していることとかリアルでないの?

 

ディーラーが押し付けてくるクソ高い保険じゃやなくて、ログベースの格安保険とかリアルでないの?

 

ていうかディーラーなしの直販モデルで、コスパをユーザーに提供していることがリアルでないの?

 

これらすべてがトヨタが何一つとして実現していないリアルなんですけど。

 

これに加えてロボタクシー、ロボフリート、メガパック、ホームソーラーとか成長のシードがゴロゴロしてるんですけど。

 

ボーリングカンパニー、ニューラリンク、スペースX(スターリンク)、これらとテスラが生み出すであろうシナジーなんてもはや算定不能なんですけど。

 

だからまだ時価総額トヨタの2倍とかで勘弁してもらってるのがわからないの?

もはやトヨタなんか完全に眼中にないんだよ。

 

テスラは本気で世界を変えようとしてる集団なんだよ。

君たちのように、現状維持を至上命題とし、HV産業やICE産業を守ることだけを使命としている集団とは根本的に異なるんだよ。

 

トヨタが旗振ってる全固体電池のほうが、よっぽどフェイクだろ。いつ車載レベルで実現すんだよ。

FCVのインフラどうすんだよ。それこそ壮大なフェイクだろ。

だいたい水素補給のたびに凍傷なりそうな車なんか乗りたくねーよ。

 

全固体電池もFCVも経産省巻き込んで国策にネジこんでるけど、それで不毛な分野に貴重な研究者がどれほど奪われているかわかってるの? 

 

ウォーブン・シティとか気持ち悪すぎるんだよ。電通に丸投げするから、そんなうわついたアイデアしか出てこないんだよ。これぞカタログ・エンジニアリング思考の典型例だね。

 

電通「社長このイメージビデオをご覧ください!」

章夫「なかなかよさそうじゃないか、よしよし、その線でまとめてくれ」

俺「もうこれはダメかもわからんねぇぇぇェェェ!!!」

 

イーロンのゼロベース思考はこれとは全く逆。

 

データに基づいた明確な目標と、既存技術+その周辺のブレイクスルーをゼロから組み合わせて、現時点及び近未来で実現可能な最適解を自ら探る。

 

サプライヤーも最適調達、サプライヤーがいないか、スピードが遅い場合は、即座に内製、そのスピードも可能にするための極端な垂直統合かつスリムな組織編制。

 

決して不可能ではないが、容易でもない技術の組合わせを、超高速で実行し、結果として誰もできなかったブレイクスルーを実現する

 

その結果ロケット着陸させたり、4680セル開発・量産しちゃったり、材料レベルからメガキャス開発したり、FSDほぼ実用化までこぎつけてるわけ。 

 

あとトヨタの年間7000億円かけてる広告宣伝費(そのコストはユーザーと株主に転嫁)は、テスラはほとんどかけてないからね。

 

だからテスラに成功されちゃ困るからメディアは叩くけど、コスパも含めてユーザーからは確実に支持されてるからね。

 

逆にトヨタは札束でメディア黙らせて、提灯記事書かせてるだけ。国沢とか岡崎とかね。

 

まあアキオの浪花節は、トヨタ脳死シェアホルダーには刺さるかもしれんけど、世界のすさまじいEV化のトレンドを前にして、まともな投資家ならまず大切な資金トヨタになんかいれないよね。

 

そもそもこの5年全く成長していないのに、よくドヤ顔で全方位戦略とかいえるね。

上方修正とか言ってるけど、前年比で営業利益が半減見込みで、なにドヤ顔してるの?

 

欧州のEV需要爆増を見て、危機感覚えないの? 

 

相変わらずのKAIZENで下請け搾り取るだけがリアルじゃねーぞ。

 

品揃えというワーディングとかも、不要な家電スペックを競い合ってた、日本の電機産業の末期と同じ雰囲気をただよわせてる。

 

トヨタと一緒に轟沈していく日本経済が不憫でならない。せめてキャッシュあるうちに、サプライヤー云々いわず、まともなEVプラットフォーム開発して、電池工場作ってから逝ってくれよ。

 

そしたら未来に何かしら残るから。