テスラとNIOは方向性が全く違う会社。

36kr.jp

 

NIOはそもそも自社で車を作っていません。

開発は行うものの製造は委託しています。

 

その時点で、テスラのライバルとはなりえないことは、テスラのコンピタンスを理解している方には、明らかでしょう。

 

プロダクションクオリティ

プロダクションスピード

バッテリー生産能力

 

その全てを可能にするアジャイル開発に基づく垂直統合

 

それこそがテスラの強みなのですから。

 

ななんちゃってオシャレEV作っているうちはいいけど大規模生産、バッテリー生産の制約、生産効率の問題、自動運転とその応用、商用利用に耐える耐久度とかガワだけじゃどうにもならない問題がいずれ山ほど出てくるんだから。

 

そこそこの段階で頭打ちは確定でしょう。

 

ただEV自体が成長市場なので、売上は伸びていくのは間違いないし、中身がない分バブりやすくはなるだろうけれど。