US Stocks Analytics

米株スイングトレードしてます。備忘録と勉強のためのブログです。投資は自己責任で。

マリファナ解禁で恩恵を受ける銘柄はSHOP

〇 なぜShopify(SHOP)に恩恵があるの?

 

カナダのマリファナ市場は規模が7ビリオンで、SHOPの取扱高は35ビリオンだが、SHOPはその多くの部分を扱っている。

 

米国の合法マリファナ流通規模は50ビリオンになると想定される。マリファナに対する感じ方も変わってきているし今がチャンスか。

 

全米規模のでの解禁が近づくときSHOPはレクリエーション向けマリファナ流通で大きなアドバンテージを持っているはず。なぜなら通常合法マリファナの購入は州政府公認のオンラインストア、実店舗に限られるはずだから。

 

SHOPはオンタリオ州で州政府との契約を獲得している。オンラインでも、実店舗でもSHOPのプラットフォームを利用している(在庫、会計処理、人事、分析などなどで)。オンタリオ州は今後2年で150店舗を開設予定とのこと。

 

また州政府のみならずマリファナ販売で民間企業とも提携(HEXOと)。

 

マリファナという気を遣う製品だけに、流通には安全性と実績が求められるはず。SHOPは実績を着々と積み重ねつつある。

 

マリファナ市場が意外でもSHOPの成長ポテンシャルは高い。

SHOPの小型店舗向けプラットフォーム、AMZN、FBとも提携してるので、成長一直線だし。

 

・売上原価負担が軽い(粗利率70%)

・信頼できるレビューシステムなどの構築で、高いユーザーリピート率を維持してる

・小規模店舗オンライン販売の潜在マーケットは大部分が手つかず(潜在顧客は1,000万社とも)

・CEOのトビ・ルックの経営手腕がよい

 

などなども買い材料となりそう

 

競合はWooやWixとなりそうか。